プラタナスの葉末に

ごはんのこと、医療のこと、日ごろ思うこと

私はラテよりカプチーノが好き。大好きなカフェのグチ。


Kenichiro Nishihara - Beautiful Things Remix (ft ...

 

俺はコーヒーが大好きでよく飲みます。

 

カフェはいろいろあるけれど、チェーンでは某人魚さんマークのカフェを好んで良く利用します。

数年程アルバイトもしていました。

アルバイトをすると、その店の裏側がわかってしまって大体は大嫌いになるのですが、

このカフェは、働いてみて、ますます好きになりました。

 

しかし、しかしですよ

最近嫌いになりつつあります。

 

ここ数年、店舗拡大しすぎじゃね?

そしてますます客多なってね?

そのせいか、スタッフの質落ちてね?

 

今までどのスタッフも、客の目をきちんと見て接客していたけど

最近、目を合わせないスタッフが多い気がします。

特にバー。(←ドリンクを作って客に渡すところ)

スタッフ「おまたせしました○○です。ありがとうございます!」

俺「ありが…」←ここで忙しそうに次のドリンクを作り始める。

元気がいいのは声だけ。コトバも形骸化。

 

細かいですかね?

でもほんの1、2年前まではこんなことほとんど無かった。

でもここ1、2年でこのクソ接客を経験することが本当に増えた。

 

 

そして、ドリンクの質。

俺はカプチーノが大好き。

それもミルクフォーム(ミルクを蒸気で泡立てた時できる細かい泡。感覚的には生ビールの上の泡)たっぷりの

たっぷりの泡の感触を楽しみつつ、ラテよりも濃いめのエスプレッソを味わう。

もうね、ミルクフォームは最後スプーンですくって食べる。

 

でも、最近カプチーノ頼んでもカプチーノが出てきたためしがない。

全部ラテ。

カプチーノ=エスプレッソ+温かいミルク+大量のミルクフォーム

ラテ=エスプレッソ+温かいミルク(+少量のミルクフォーム))

たしかにラテよりカプチーノの方が難しいんだけど。

メニューに存在し、そしてお時給をもらっている以上、作ることができて当たり前だと俺は思うのです。

 

以前までは我慢して飲んでたけど

最近あまりにどの店舗でも同じことが起こるので

遠慮なく作り直してもらうようにしています。

 

 

でもまぁ、なんやかんやで、最高のサードプレイスだとおもいますけどね。

 

好きですよ。